-->

2018/05/06

元気の素は

ブログランキング・にほんブログ村へ
遅ようございます(*'▽')ノ朝シャンして洗濯回してたらこんな時間に…皆さん改めましておはようございます☀きっと皆さん、いい朝を迎えていらっしゃるんでしょうね♪
もちろん私もです。本当に良い試合をしてくれました。夢生さんのPKも見慣れてきましたね笑 周ちゃんの時はほとんど向かって左のような気がしますが、あのシュートスピードじゃさすがに周ちゃんも止められないよね…周ちゃんもわかってるんだろうなぁ。ちゃんと飛ぶんだけどね…夢生さんも木場トレでしっかりやってるからシュートスピードも上がってそう…全然身体ブレてないもんね。地道にトレーニング続けて偉いよ…夢生。

確かつい最近も似たような写真を載せたような…(;^_^A
 試合内容は細かく書きませんが、この浦和戦で一番感じたことは考えて、考え抜いてチョイスしたスタメン・サブだったと思います。なのでこの試合に関しては大岩監督の采配が勝利の要因だったと思います。きっと大岩監督批判をし続けている人には「は?」となると思いますが、ゲーム内容を90分間通してみてみればそうなると思いますよ。とびぬけて良い選手もいなかった、逆に言うとみんな平均して良かったとも言えますよね。若干のミスはひやりとした場面もありましたが、そんなことどんな試合でも起こりうること。

100%ミスがない試合の方が探すのが難しいですよね。それにそれを引きずることなくあの展開で0で抑えたことは本当に大きな1勝だったと思いますよ。1-0で進んでいて本当なら2点、3点…取れるに越したことはないけど、そこは鹿島。2点目、3点目が取れないならとにかく1点を守る!昨日はそれに徹したことが勝因だったと思います。チャンスあらば…というシーンも見受けられたし、可能性を感じた試合でもありましたね。選手も監督もたぶんここ数試合で一番疲れた試合だったんじゃないかな(;^_^Aソガさんも大岩さんも声がだみ声で気持ちが入っていたことが伝わってきましたよね。
師弟対決に勝利できたことも大岩監督にとってはいいことでしたね。

今後の問題はとにかく誰がピッチに立っても同じ闘い方ができることですよね。まだまだけが人の出入りが激しい時だし、出られる選手が同じように闘えればまだこの上も全然夢じゃない。それにここにきての連勝で選手たちも何かしら感じ取ったんじゃないでしょうか。いい流れでACLを闘えそうですね。

そういえば公式のあるリプでボランチは小笠原と永木と言ってる人がいましたが、果たして本当にそう思いますか?昨年のうちに永木は2列目やSBでも使える選手になってほしいというクラブの思いは大体のサポなら感じたんじゃないでしょうか?特に昨日の永木に関しては本当にあのポジションでかなり効いていたと思うし、大岩采配ズバリでしたよね。
今、健斗がほぼ毎回スタメンで出場していますが運動量を考えても断然満男より健斗の方がこの闘い方では適していると思います。まだまだ発展途上だしミスもあるし、迷いもある…それでも今成長著しい時だから使うべきだと思いますね。ミスだけについて話せば、満男も危なっかしいミスありますよね。満男だから許されるというのはおかしいし。大岩監督になったから満男が出ないのではなく、昨年のスタートから石井さんはレオを中心に組んでいくことは言ってましたし…。
そうそうあと勝っても「大岩監督解任」とか書いてる人…きっと今年鹿島が大岩監督で優勝しても書いてそうですね笑 ただ絡んでほしいのかな?

ただ…采配で一つだけ気になったこともありました。ヤスの交代ですね。たぶんですが、72分の時点ではもう一点獲りに行こうと考えていたんでしょうね。すでに聖真が下がっていて、ヤスが下がってしまったらパスの出しどころは??と思ってしまいました。ペドロでもう一点という思いだったんでしょうけど、なんでしょうね…なぜかペドロが出てくると他の選手と同じ動き?といいますか、他の選手と被ってしまっているような気がするんですけど…ポジショニングが(;´・ω・)気のせい?一真でなくペドロだったのはなぜだろう…と。ヤスの交代だけがどうも気になっていました、はい。

ま、なにはともあれ…今は内容云々よりも勝ち点3が何よりも鹿島にとっては元気の素になるわけだし、素直に勝ちを喜びましょう!
今日はご褒美のオフかな?ゆっくり休んでACLに備えてほしいですね。
夢生は二子玉行けるかな~??( ´艸`) ブログランキング・にほんブログ村へ