-->

2018/04/09

原点回帰ふたたび…

ブログランキング・にほんブログ村へおはようございます。初夏のような時季外れの暑さもなくなり過ごしやすい季節になりましたね。花粉症は相変わらずですが、頑張っていきましょう…。
昨日は大学生活をスタートさせた長女に付き合いショッピング。7~8点ほど洋服を買ってきました。ずっと制服だったし服がなかったのよね(;^_^A

さて朝一番、スマホニュースを見て一瞬で目が覚めました。日本代表監督解任!よく決断しましたね。日本人として誇りに思います。W杯という大舞台、日本はどうあるべきか、どう表現したいのか、そう考えた時にやはり今の監督ではきっと暗黒時代に突入してしまうと思っていました。W杯、ダメでもいいからハリルと心中という意見もあったようですが、日本代表ですよ?ハリルと心中とはやっぱりおかしな話です。最弱かもしれないけど日本として日本人として何ができるか考えた時、やっぱり日本人のいいところをめいっぱい引き出して、選手のいいところを存分に発揮させてあげることがこれからの日本のサッカーにも影響してくると思うし、選手のモチベーションも全く違うものになると思う。今回の選択は絶対に間違っていないと思います。ハリルで闘っても期待できないという声が多い今、日本人の意地を見せてほしいですね。西野さんでもテグさんでもいい、選手が120%輝けるチーム作りを期待します。

これに便乗して余計なことを書いているサポ?もいるみたいですが、鹿島は今が正念場、前にも書きましたが『原点回帰』鹿島には戻れる原点があるんです。今までだって本当に勝てない時期も多々ありました。逆にずっと負けずに勝つクラブなんてありません。今のように苦しい時にどう立ち直るかだと思うんです。それは監督、選手だけではなくサポも同じく言えること。
柏戦ではサポから厳しい言葉の横断幕が出されたようですが、これも同じく選手だけではなくサポーターみんなにも言えることなんですよね。それがわかっていたら試合前にあんな横断幕は出せないと思いますが…ま、色々騒ぎを起こすサポーターですし、負ける=選手が悪いで済ませてしまうのかもしれませんが。選手がつらい時、どれだけサポーターも一緒に苦しむことができるか、どれだけ一緒に立ち直ろうと努力できるか…。
今まで何度も苦しい思いをしてきた鹿島だからできることなんじゃないかなと思います。
柏のような選手を追い込むようなメッセージではなく、「ありがとう」と心の底から思ってくれるようなメッセージを鹿島サポは送り続けましょうよ。そして最後に一緒に喜びの涙を流したい…。

今リーグ戦で鹿島の位置は12位、今のところ本当に調子が良くて抜け出てるのは広島だけだと思うんですよね。そんな広島だって必ずどこかで躓くと思うし、このまま首位にいても追われるプレッシャーで崩れることが必ずあるはず。2位以下は勝ち点差はあるけど、それほど差があるとは思えないし、まだ可能性は十分あると思います。
次のFC東京戦、昨日の試合でFC東京は長崎と対戦して5-2で勝利しています。勢いをつけて鹿島を迎えることになると思いますが、鹿島は「原点回帰」きちんと準備して東京に来てください。必ず結果がでると思います。
とにかく1勝!1つ勝てばチームがまとまる、また1つ勝てばチームの団結力が増す、また1つ勝てば…とにかく勝っていればチームはまとまるんですよね。4冠も常勝鹿島も今は忘れて、まずは1つ勝つためにできることを精一杯やりましょうヾ(≧▽≦)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ