-->

2018/04/30

明日から本気出す

ブログランキング・にほんブログ村へおはようございます。祝日ですが一週間スタートですね。世間ではゴールデンウイークなんですね。我が家は平常運転です…なんの用事もなく次女は明日には学校だし、私も明日は仕事。大学生の長女だけは学校がわざわざ連休にしてくれているらしくお休みです。
今日はちょっと長くなりそうです…ぼやきを力説しております笑


さてさて…鹿島アントラーズ、まだまだ連戦真っただ中ですね。次節は初の対戦、V長崎ですね。高田社長風にいうと「ゼイワンのビハーレン長崎」かな笑 今Jリーグでも最も波に乗っているクラブですね。新スタジアム建設やホテル建設などの夢のある、どのクラブも羨ましくなるような構想ですよね、他サポとしても楽しみです。
鹿島もスタジアム横辺りに提携ホテルとか建てられたら集客ももっと伸ばせるんでしょうね。何せ不便…しかもタイトルを落としているので今年は赤字…耳が痛いですね。
なんとか集客も上げてタイトルも獲って代表へも送りだして、収入を増やしたいですね。
ホームタウンの変なこだわりは捨てて、東京駅なんかにもオフィシャルショップ作ったり色々と考えた方がいいと思うんですけどね。現に東京駅を利用して鹿島へ向かう人がどれだけいるか…そう考えると川崎なんかはよくやってると思いますね。選手でさえ、駅前でチラシ配ったりしますよね。鹿島こそもっと動かないといけないんじゃないかな?鹿島はサッカークラブの経営者としてどうなんだろう…と考えてしまいますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ 前にアメリカにオフィスを作ってなんとか…ってやってたけどあれってなんだったんでしょうね。あれも赤字の原因?ちょっと疑問です…。
赤字になれば優秀な監督も選手も獲れない、チームが上向きにならなければ負の連鎖は止められませんよね…どこかで手を打たないと、鹿島のホームタウンの弱さは今始まったことではないと思うんですよね。優勝ありきで「取らぬ狸の…」になっている気がしてなりません。
そう考えると「監督解任」と声をあげたところで次の監督なんて連れてこれる状態じゃないんじゃない?と思っちゃいますね。だから今は現状の監督、選手で何とか立て直す方法を考えることが大事なんだと思うんですよね。優勝云々ではなく、とにかく今はチームを立て直すこと…下向きになっている顔を上げて上を向いて、まだやれるって…。私的には浩二さんが早くフロントとして鹿島アントラーズ自体を立て直してくれることを切に祈っています…。

ここ2戦、源が出場してなかったし満男も出てなかった。おそらく司令塔はいなかったんじゃないかな。90分間通してピッチでタクトを振り続ける選手は絶対に交代させない。そういうところは頑固になってほしいんですよね、大岩さん。鹿島に今一番必要なことがなんなのかわかっていないんだろうな…「リーダーシップ」ということを。
それとケガでもないのにSBをコロコロ変える必要なし。鹿島の唯一の要をコロコロ変えたらダメ。特に篤人は、源や満男がいなくてもリーダーとして声出せる唯一の選手だったはずなのに…2-0、3-0でDFを変えるのは全く意をなしていない。負けててDFの心配してどうするの?獲りにいかなきゃ…1点でも2点でも獲りに行くぞ!のスイッチを入れるためにも走り続けて疲れ切っている攻撃陣を変えるべき。こんなこと素人でもわかりますよね。しかも前は本当に連戦なんですよ…

実は昨日じっくりとDAZNとNHKBS1の録画を見直して観たんです。ゴール裏ではわからない、気が付かないことがたくさんありました。
なんだろう…こんな戦術のはずないと思ったんだけど、普段ならFWがGKにプレッシングに行くんだろうけど、なぜレオが行ってたの?動きすぎ?レオが出るからFWが行けずに空っぽになった真ん中へフォローに行くけどカウンターを食らう。一人でサッカーやっちゃってない?レオにはどういう指示が出ていたんだろう…。明らかに中盤のバランスが悪かったですよね。レオが調子が戻ったっていうけど、悪かった時と変わらない危険な場所でのパスミスやロスト…そう考えるとなんで亮太が出られないんだろう?レオや健斗以下ってことなの?そんなわけないよね。しかも連戦でターンオーバーせずに同じ選手を使い続けて失敗する。使える選手はいるのになぜ使わない?もしかして嫌い?
結局昨年33節から続いている謎の采配でチームは勝ち点を落としてきていると言っても過言ではないと思います。選手も???の交代が今まであったに違いないと思います。それで勝ててれば文句は言いませんが、こうも悪いとね…(´・ω・)
ブログランキング・にほんブログ村へ
土曜日の夜から頭の中では「奇跡を起こせ」がずっと流れてぐるぐる回っています。あの日のコールリーダーは本当に頑張っていたと思います。素晴らしいリーダーだと思いました。だから私も声を出し続けることができたと思う。ゴール裏で負け試合でも最後まで声をあげられるサポーターがいてくれる幸せを選手やクラブはしっかりと噛みしめて闘ってほしいと思います。このサポーターが1人、2人、3人…と消えていった時のことを想像してみてください。クラブ存続さえ危ぶまれる事態になると思いませんか?特に鹿島は。
もっともっと危機感を持ってやるべきです。

今サポーターの中にはこの先応援していく方向性が見えてこない人が多いと思います。クラブが今何を考えているのかわからないからですよ。本気でJ2目指してこのまま行く気なのか、改善策を考えているのか…公式サイトでほんの数行でもいいのでクラブのこの現状をどう考えているのか公表するべきだと思います。SNSを上げるたびに「監督解任」とリプされるクラブははっきり言って異常です。言ってる人も異常ですけどね( 一一)
あまり言いたくありませんが、サポーターは応援しているだけではなく経営を支えている一部、クラブにお金を出しているんです。聞く権利はあると思いますよ。サポーターもファミリーなんじゃないですか?都合のいい時だけファミリーなんてやめてください。
クラブの真摯な対応を期待します。

4月も終わり、連戦はまだ続きますが4月は8戦して勝利がたった1つだけ。終わったことだから今日で忘れます。明日から本気出そう。5月はしっかりと切り替えて飛ばしていきましょう。鹿島にとっても5月は本当に正念場です!長崎戦から飛ばしていきましょう!「鹿島、何があった??」と思われるくらい飛ばしていきましょう!きっかけが欲しかったけど特に見つからないしきっかけは5月。これを区切りにもう負けない鹿島になろうヾ(≧▽≦)ノ今回ばかりはしっかり切り替えよう。しっかり練習しろよぉ!
ブログランキング・にほんブログ村へ