-->

2018/04/29

支離滅裂…

ブログランキング・にほんブログ村へおはようございます。やっぱり寝付けませんでした…それに声が枯れ果てて全然でない。どっかの八百屋のおやじみたいな声になってる笑
…やっぱり、負けました。そうやっぱりです。でも90分間、声を出し続けました。ウォーミングアップからハーフタイムも終了後も…だから90分以上か。選手には声は届いているのだろうか、ゴール裏の諦めない応援は選手の耳に届いているの?う~ん今日のブログはたぶん、絶対に支離滅裂になりそうな予感…お許しを(*_ _)

昨日の試合、後半は選手自体、どうしていいのかわからなくなっているようなバラバラでグタグタで…見てられなかった。あれだけ復帰を期待していた幸輝もヤスも大伍も戻っているのに…こんなはずじゃなかったよね。


私は昨日の大岩監督の態度で思ったことがありました。終了後、ゴール裏からは「大岩来い!」と何度も声が上がっていました。その声を無視するかのように消えていった大岩監督、たぶんだけど彼はすでに辞任の意向はクラブに伝えているんじゃないかと思ったんです。辞任したら監督が不在になるし、その穴を空けるにはあまりにも無責任だし後任を待っている状態なんじゃないかなと。そしてその後任が決まっていない状態ではないかと…この状態で大岩監督が何も考えていないわけないと思うし、今はもうゴール裏に行って頭を下げるような段階ではないのではないかと…そんな気がしてなりません。
本当はもう辞めたいんだけど辞めさせてもらえないような状況なんじゃないかと…今の状況は大岩監督たった一人の問題ではないことは確かだと思うんですよね。
このブログでも何度も書きましたが、あの石井さん解任から全てが始まったんじゃないかと思うんです。大岩監督はあくまで代行にしておくべきだったんですよね。就任当時、敗戦した時のコメントで「私の経験不足、力不足です」と言っていたことがありましたが、もしかしたら心の奥底にそんな思いがあるんじゃないかな。「監督経験浅いし、そんなうまくいくわけない」とかね。

ここまでクラブが酷い状態にもかかわらず、フロント、強化部長からのメッセージが全く伝わってこないのも疑問ですね。もしかして社長が交代してからおかしくなってません?サッカークラブの社長として適任だったんでしょうか?そこまでサポーターが考えてしまうほど、今の鹿島は重症だと思うんです。
どうしても今、監督の解任ができないのなら他のところで何か変化をさせるべきです。何でもいい、小さいことでも…。例えば1列目と2列目をまんま入れ替えてみるとか、2トップから1トップにしてみるとか、ユース上がりの選手にチャンスを与えてみるとか…鹿島の要の守備が今崩壊している状態なので、いっそのことドン引きしてみるとか…なんでもいいと思うんですよね。弱いチームなら弱いチームの闘い方があるはず。勝ち点3獲れないなら勝ち点1を獲る試合を。もうかっこいいことも偉そうなことも、今は鹿島にはあってはならないことだと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
これだけサポーターが必死で応援しているんだし、せめて公式はサポーターの気持ちを逆なでするような行動はやめてほしい。インスタでは大伍の写真を上げていましたがそれがなんなんですか?となりますよね。そんな時に写真をあげるのはスタジアムで写真ばかり撮りまくっているファンの一部だけで十分ですし、それすらもうんざりだけど。
それと公式だけではなく選手も。SNS上での表現、言葉、敗戦にも関わらず平気でSNSをアップするような選手ははっきり言って鹿島にはいりません。鹿島ファミリーとは呼べません。家族が苦しんでいるんですよ?どうしたらそんな行動ができるのか…呆れます。

原点には一度戻ったはずですよね?それ以上の原点があるとは思えないし、前に進むしかありません。どんなに負け続けて苦しくてもすぐに試合がきます。次はホームで長崎戦ですね。初めての相手にはめっぽう弱い鹿島。いっそのこと長崎戦は選手にすべてを委ねてみてはいかがですか?

SNS上で選手個人を批判する人がいますが、それは間違っています。監督は1人ですが、選手はスタメン・サブ全員で選手なんです。1人だけが悪くてこうなるわけじゃない。自分が推している選手だけがいいと思わないこと。ピッチ内では全員の責任で成り立っているんです。

もう何を書いても順位は15位、着々と落ち続けています。さてどうしましょう…もうこうなると我慢大会ですね。我慢できるサポーターだけが奇跡の瞬間に立ち会えるのかもしれません。途中で離脱したらそれまでです…我慢大会に最後に優勝するサポーターでありたいです(´・ω・)ブログランキング・にほんブログ村へ