-->

2018/03/11

Shake it off!Switch your mind!


ブログランキング・にほんブログ村へ
おはようございます。今日は3月11日、東日本大震災から今日で7年を迎えました。東京住まいの私たちでさえ、あの日の恐怖を忘れることはできませんし忘れてはいけないと思います。またいつ来るかわからない大地震に備えつつ、あの日の教訓を胸に過ごしていきたいと思っています。とりあえず今日できること、防災グッズを見直してみましょう。備蓄食品の賞味期限、子どものために備えた下着のサイズ、懐中電灯の電池、等々…。賞味期限切れの食品は家族で実際に食べることをおすすめします。いざというときに食べられない、口に合わないと意味がありません。今できることをやっておきましょう。



…さて昨日はリーグ第3節、鹿島vs広島の試合がありましたね。今季初の負けとなりました。しかも広島に…といってもあの因縁の一日を知っている選手も少なくなった今、広島だから勝つとかそういうの関係ないんですよね…。
いや~負けはやっぱり悔しい…でもね、鹿島の負けは昨年終盤の第30節横浜Fマリノス戦に負けたのを最後に負けてなかったんですよ。ホームでの負けなんか昨年5月の川崎戦の敗戦以来ですよ。ドローはありましたが、負けは久々だったんですよね。


で…昨日の敗戦原因は?得点力不足?いや得点しなくてもドローで終われば勝ち点1は取れた試合…守備崩壊?崩壊までは言いませんが、全体を通してミスが多かった。ミス…なぜ?ACLではそれほど目に余るミスはありませんでしたよね?


昨日は遠征に参加せずに温存した主力組をほぼスタメンで起用。私が思ったのはここです。温存したメンバーをメインにスタメンを組んだことだと思います。ACLでとてもいい形で勝利して帰国、勝利を手にした選手たちは疲労はあるけどいい疲れだったはず。それにACLから続投の選手もいたわけだし、だったら前半だけでもACLメンバーにプラス温存組でスタメンを組めば良かったのでは?と考えました。ミスが目立ったのもACLメンバーと温存組での呼吸が合ってなかったんじゃないかなと。


ぶっちゃけ、温存組はほとんどといっていいほど良くなかったと思うんですよね。ハッキリ言って満男さんも良くなかった。満男さんを出せと言っていたサポもきっと気になったはず…でもね、これがターンオーバーの難しさなんだろうね。昨日の試合、明らかにACLで頑張ってきた、聖真や脩斗さんナオの存在感が大きかったと思いませんか?源よりACLのわんちゃんの方が良かったし、ペドロよりACLの優磨の方が良かったし…。采配にその選択肢がなければ何言ってもしょうがないんですけどね…。


あと夢生のPK失敗にあーだこーだ言ってるサポ、気が小さすぎですね…。PKは絶対に1点取れるものではないし、源が言っていたようにソガさんやスンテさんのようにPKは止められるものなわけだから、あの失敗だけにエース失格だ10番返せとかわけのわからんことを言っているサポは鹿島サポはやめた方がいいと思いますよ。夢生があえて蹴るのは責任を背負っているから。優磨は勢いもあるし、自分でとったPKだから蹴りたかったと思うけど優磨だって夢生を信頼しているから預けられるんであって奪ったという言葉は違うと思う。海外サッカー見たってエースがPK外すなんてよくあることだしね。それよりPK失敗後に何人の選手が詰めていたかが問題だと思いますね。でもちょっと昨日のPKは慎重になりすぎて置きに行った感があったかな。調子が良い時はエグイとこ行くもんね笑
昨日の夢生のイライラの原因は夢生を見ていると何が原因かわかると思いますよ。あえて書かないけどね…。

それより90分通しての攻撃陣のシュート本数と精度をもっとあげていかないといけないよね…夢生もそうだけど、ペドロはケガ明けからなかなかトンネルから抜け出せていない感じだよね…というか鹿島でのプレーの型にハマれない葛藤みたいなのがあるのかなぁ~神戸の時とは明らかに使い方違うし、ペドロは真面目だからなんとか鹿島の型にハマるように努力しているんだろうけどね…一度でもいいからもっと自由にドリブル突破できるような2列目とかで使ってみた方がペドロも生きるような気がするんだけどね。前に夢生と優磨とかで2列目にペドロいたら嫌じゃない?それならボランチにレオがいてもどちらも生きるような気がするなぁ~だめ?


同じポジションでのけが人が多い今、大改造も検討しなくちゃいけないと思いますよ。安西もちょっと使い過ぎちゃった感はあるよね、軽いケガだといいんですが(;´・ω・)でもさ、昨年優勝争いしていた時に安西はいなかったわけだし、今はとにかく我慢して大伍やレアンドロが帰ってくるのを待ちたいね。
そういえば昨日の試合で久々に満男さんのミドル見ましたね。昨年、一昨年とゴール見てないし、今年はドンドン攻撃参加してゴールしてほしいですね。それとユキ、もっともっと図々しくいこうよ。カットインの回数も増えてきたし打てる時は自分で打っちゃえ!

⚽Shake it off !  Switch your mind !⚽

よくよく考えたらシドニーFC戦勝ったから良かったけど、リーグ戦のことを考えたら使わずとも夢生だけはシドニーに連れていくべきだったかもね。

、まだまだ始まったばかりじゃないか!敗戦のたびにブーイングじゃダメサポだよ。大岩アントラーズを応援するって決めて、今年も鹿島サポやってるんだから…ね。応援するしかないよ。次のシドニーFC戦、鳥栖戦でとにかく踏ん張れば代表ウィークでお休みになるし、大伍、レアンドロ辺りは戻って来られるんじゃない?頑張ろうヾ(≧▽≦)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ