-->

2018/03/26

見ざる、言わざる、聞かざるかな…

ブログランキング・にほんブログ村へおはようございます。今週から春本番、気温も上がるようですね🌸🌸🌸
次女も春休みに突入しました。長女は大学入学に向けて…いや、特に何もしていませんが…ってか課題があったと思うんだけどいつやるんだろう??先日は入学式のスーツを買いに2軒ほど回りました。1軒目の有名なチェーン店は品揃えが悪く、マネキンにクモの巣を見つけた時点でアウト。2軒目も有名なチェーン店、こちらはシーズンにふさわしいくらいの品揃え、スカートのサイズは若干品切れも気になりましたが、スタッフも真摯に対応してくれたし、親子ともに気に入ったスーツがあったのでそちらを購入することにしました。バッグやブラウスパンプス等諸々で4万円くらい。ふぅ…( ´Д`)=3 もう出ないからなぁ~~~~💦お金かかるねぇ~泣
また地道に働くしかないね…。

さてサッカー…昨日はJ2リーグでちょっとだけ楽しめました。なんといっても石井さんの勝利、いや大宮の勝利には感激しました。大前くんのFKには思わず拍手しちゃいました。やればできるんじゃ~ん(あ、失礼…)石井さんの喜んだ顔はやっぱり私の元気の素だわ。それにしても相変わらずレフリーのレベルは低いですね…日本サッカー協会の永遠の課題なのかなぁ~( 一一)
鹿島は3連休明けに練習試合でまたオフでしたね。札幌戦大丈夫??昨年の新潟戦みたいにぼこぼこにされて目が覚めるみたいなのしないでよね…(;´・ω・)
それより大丈夫?日本代表さん…なんだかこの場に及んでまだGKは190㎝以上とか言ってる監督って…もうとりあえず言い訳を並べておこう作戦かな?
日本のサッカーは他国に比べると人気スポーツではないと思うし、例えばご両親が高身長で我が子も大きくなるだろうと思った時、将来は身長を生かせるスポーツ選手に…と思ってもサッカーのGKにさせようとはまず思わないよね(;^_^Aきっとバスケ、バレーが有力候補になるんだろうね~。それに日本人特有の体質もあるだろうし、190㎝以上を探す方がおかしな話になってくるよね。もう、なんかね…やっぱり諦めるしかないのかな?
ちなみにGKが190㎝なくても活躍している海外選手はたくさんいると思うんですけどね。そもそも身長だと頭の高さだけど、GKはどちらかというと手足のリーチだと思うんですよね。違うかな~?あとは日本サッカー協会自体のレベルの問題なんでしょうね。1から育てる環境もないし、トレーニング環境もない。監督もそう…とっかえひっかえ色んなお国のちょっと成績残したような監督を呼び、そのたびに戦術も変わる。これじゃ~日本代表も強くならないわけよね。Jリーグがレベルが低いとよく言うけど、それは選手全員のレベルが低いわけではないと思うんですよね。
若い選手がもっと海外で活躍できる、海外の経験を積める環境を作るのは協会としてやってほしいと思いますね。移籍チャンスがなくても研修プログラムで取り入れることはできると思うし、U世代のそういうのってもっともっと増やしてほしいですよね。ただそれをやるにはA代表以外の監督の見極めも大事になってくると思いますけどね。目先の勝利だけで同じ選手を使い続けるような監督では意味ないし…U世代のように日本人監督にすれば、異世代の連携ももっとよくなるんじゃないかな~と思いますね。今回のW杯は参加させてもらえて幸栄です…くらいに思っていた方がショックも軽減されるかな?アハ。
今の協会はまさに「見ざる、言わざる、聞かざる…」かな笑

今日は2か月に1度の病院の日、これから行ってきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ