-->

2018/03/24

来る者は拒まず…

ブログランキング・にほんブログ村へおはようございます。今日はお天気良さそうですね、お花見日和かな🌸
今日は次女がライブなので朝からおにぎり2個だけ作って持たせました。私もお昼頃には会場に向かいます。やや緊張…(;^_^A

さて…と、昨日はサッカー日本代表の親善試合がありましたね。皆さんどうでしたか?
私の感想は…うん、想定内ですね笑 想定内ではありましたが後半から投入された健斗の活躍は母心のようにとても嬉しく感激しました。健斗の活躍もあり、敗戦間近の日本でしたが、健斗&翔哉の2人の活躍でなんとかドローで終わりましたね。

私ね、思い出してたんですよね…E-1の時、浦和レッズがACLのために招集できずにすごく残念がっていたハリルを…今考えるとあれも負けた時のための言い訳の準備だったんじゃないかなって…。結局、その浦和レッズから昨日は2人出ていましたがどうでしたか?
それと明らかにケガ人であろう選手の招集(もちろん使えない)、今までリーグ戦では結果を残していても代表だと全然ダメな選手(やっぱりダメだった)、励ますために招集された選手もいましたね。励まされたのかな?アハ。最終テストなのに采配が謎、謎、謎…
想定内の大島のケガ、ここまでは想定内だけどタイプ的に交代するなら山口ではなく間違いなく岳だよね?大島をスタメンで置いて何をしたかったのか、あの交代で全くわからなくなったし。本来のポジションではないところで使い、ミスをさせる結果の采配も今回だけじゃないよね?FWの交代に関しては思うに小林は本当に最終テストに落第したような気がしますね。完全に消えてたし、だったら原口とか試すべきだったのでは??
ま、何言っても昨日の試合のドローはほぼ負けに等しい内容ですね。
W杯の初戦まであと3か月を切った今、新しい選手を呼んでテストして戦術も落とし込めず、毎回が即席チームのような状態じゃパスミス連発しても不思議じゃないですよね。よっぽどベテランが引退した時の興行引退試合の方がパスが繋がっていたと思いますよ。
私の感想ですが、大島くんは川崎を出た方がいいような気がしますね…。このままじゃ選手生命も長くないような気がします。

ここで失敗したらW杯に行けない…どの選手も思ってたんでしょうね、そういう動きに見えましたね。もうさ、デュエルがどうこうというレベルではありませんでしたね。もしかしてボールに行くな!とでも指示が出てるんじゃないか?ぐらいみんなボールに行かないと思いましたよ。なので時間も時間だったし、眠くなりましたね。唯一、カモメFCならぬ鳩FCの動きが気になる試合でした。被害出なかったかな(;^_^Aちょっとヒヤヒヤしましたね…アハヾ(≧▽≦)ノ🐦🐦🐦←ちょっと違う鳥のような…ま、いっか。

しかし…このブログで代表戦の感想を遡ってみるとたぶん毎回同じこと書いてると思いますよ笑 それだけ進歩してないと思います…はい。

W杯までにできること、ずばりハリル監督の解任。後任は手倉森監督で行くべき。協会だって手倉森さんは保険に置いていたと思うし。
とにかく選手としっかり話し合って大修正する。手倉森さんが監督になる分には選手の動揺もほとんどないはず。もちろん全く新たな監督を迎える時間はないし、今まで微々たるものでも4年かけて作り得たものがあるとしたら、手倉森監督ならそのいいところを120%引き出す指導力はあるはず。今の日本代表に変化をもたらし希望を持つのであれば、それくらいしかないと思うなぁ。私はね…。それとも今回のW杯は諦めるか…ですね。
しかし…なんでマリ代表だったんだろう…勝てると思ったのかな?


 私は来週からのリーグ再開の方が楽しみで…札幌戦の参戦を今から楽しみにしています。けが人が1人2人…と復帰してきている鹿島、ここからギアを上げて行きますよ。そういえばプレミアリーグでは鹿島ユースのライバルであるチームの選手が鹿島でケガ明けのトレーニングをしているみたいですね。鹿島は「来る者は拒まず」ですからね。ライバルチームから慕われるトレーナーがいるってホント心強いですよね…そういえば篤人も復帰に向けて頑張っていますが、ドイツ時代も来ていたっけ…。そっか、大島くんもおいで♪

ブログランキング・にほんブログ村へ